FAQ
離れた場所に住んでいる人とチームを作ることはできますか?
離れた場所に住んでいる人ともチームを作ることは可能です。
ただし、チーム機能では自宅情報や防災用品、避難場所などの情報を共有するため、同居のご家族のみでチームを作成することを推奨しております。
チームを複数作ったり、参加することはできますか?
作成、参加は1チームのみ可能です。
別のチームを作成したい場合は、一度チームを解散してからチームを再作成してください。
なお、チームの解散ができるのはチームリーダーのみです。
チームに入るための招待コードが届きません。
チームリーダーから対象メンバーに、LINEやメールなどで招待コードをもう一度送ってください。
メールが届かない場合、docomo、au、softbankなど各キャリアのセキュリティ設定でユーザ受信拒否となっている可能性があります。
また、お客様がドメイン指定受信を設定している場合も、メールが届かないことがあります。
ドメイン指定受信の設定方法につきましては、ご利用端末のキャリア様へお問い合わせください。
チームリーダーを別のメンバーに変更したいです。
現チームリーダーが一度チームを解散する必要があります。
解散後、チームリーダーになる人がチームを再作成してください。
チームに招待した人を削除することはできますか?
はい、可能です。
ただし、招待されたメンバーがチームリーダーを削除することはできません。
以下を参考に、チームメンバーの削除を行ってください。
1. アプリの画面下メニュー「設定」ボタンをタップ
2. 「チーム」ボタンをタップ
3. 「メンバーを削除する」をタップ
4. 対象メンバーをタップ
一度入ったチームから抜けることはできますか?
はい、可能です。
以下を参考に、設定を行ってください。
1. アプリの画面下メニュー「設定」をタップ
2. 「チーム」をタップ
3. 「チームを抜ける」をタップ
誤ってチームを抜けてしまった場合、再度招待コードを入力し、承認されることで参加可能です。
招待コードの有効期限が切れていたときは、チームリーダーが招待コードの再発行を行なってください。
チームに入ったら避難場所や災害用品リストが変更されました。
チームに参加すると、チームリーダーの自宅情報・避難場所マップ・防災用品リスト・災害時のアクションが共有され、共同で編集できるようになります。
チームの誰かが内容を更新すると、更新した内容がプランの設定情報として上書きされます。
チームでプランの設定情報を見直すときにもスムーズに変更、管理をすることができます。
チームを作成してから、エラーが出るようになりました。
プロフィールの名前を設定していないアカウントがチームに参加しようとすると、他のチームメンバーのアプリでエラー(エラーコード:5015)が表示されることがあります。
チームメンバーの中で、名前を設定していない方が居ないかご確認をお願いします。確認方法は以下の通りです。
1. アプリの画面下メニュー「設定」をタップ
2. 「プロフィール」をタップ
3. 名前を入力
4. 左上の「<」で設定画面に戻る