FAQ

離れた場所に住んでいる人とチームを作ることはできますか?

チーム機能では自宅情報や防災用品、避難場所などの情報を共有するため、同居のご家族のみでチームを作成することができます。

チームを複数作ったり、参加することはできますか?

作成、参加は1チームのみ可能です。

別のチームを作成したい場合は、一度チームを解散してからチームを再作成してください。

なお、チームの解散ができるのはチームリーダーのみです。

チームに入るための招待コードが届きません。

チームリーダーから対象メンバーに、LINEやメールなどで招待コードをもう一度送ってください。

メールが届かない場合、docomo、au、softbankなど各キャリアのセキュリティ設定でユーザ受信拒否となっている可能性があります。

また、お客様がドメイン指定受信を設定している場合も、メールが届かないことがあります。

ドメイン指定受信の設定方法につきましては、ご利用端末のキャリア様へお問い合わせください。

チームリーダーを別のメンバーに変更したいです。

現チームリーダーが一度チームを解散する必要があります。

解散後、チームリーダーになる人がチームを再作成してください。

チームに招待した人を削除することはできますか?

はい、可能です。

ただし、招待されたメンバーがチームリーダーを削除することはできません。

以下を参考に、チームメンバーの削除を行ってください。

 

1. アプリの画面下メニュー「設定」ボタンをタップ

2. 「チーム」ボタンをタップ

3. 「メンバーを削除する」をタップ

4. 対象メンバーをタップ

一度入ったチームから抜けることはできますか?

はい、可能です。

以下を参考に、設定を行ってください。

 

1. アプリの画面下メニュー「設定」をタップ

2. 「チーム」をタップ

3. 「チームを抜ける」をタップ

誤ってチームを抜けてしまった場合、再度招待コードを入力し、承認されることで参加可能です。

招待コードの有効期限が切れていたときは、チームリーダーが招待コードの再発行を行なってください。

チームに入ったら避難場所や災害用品リストが変更されました。

チームに参加すると、チームリーダーの自宅情報・避難場所マップ・防災用品リスト・災害時のアクションが共有され、共同で編集できるようになります。

チームの誰かが内容を更新すると、更新した内容がプランの設定情報として上書きされます。

チームでプランの設定情報を見直すときにもスムーズに変更、管理をすることができます。